ようこそ蓼科中央高原ポニーハウスサラダガーデンへ

7月から、トマト狩りできます!ご家族連れ大歓迎!子供も楽しめるトマトピッキング

トマト狩りは7月後半から沢山とれます。100g100円で量り売りとなります。

夏の間は畑で直販しております。ご家族で遊びに来てね!

 

私たちはここ蓼科の美しい自然と空気の中で春から秋の間、無農薬そして有機栽培された新鮮な洋野菜やハーブを主に栽培しております。 
 安全で美味しいお野菜をシーズン中畑からご自宅へ直接お送りする野菜パックもお手ごろ価格で大人気です。全国各地のレストラン、ホテルなどにも使って頂いております。

 また、可愛いガーデン雑貨や採れたてお野菜でいっぱいのファーマーズショップ、農業体験や楽しいイベントなど盛りだくさんの畑・・・蓼科へお越しの際は是非遊びに来てくださいね!お待ちしております。

We are a small family run orgainic vegetable farm speciallizing in growing western vegetables and herbs  in the heart of Yatsugatake mountains in Nagano to supply safe and tasty vegetables directly to your kitchen. We also supply our vegetables to professional chefs and restaurants all over Japan. Please feel free to contact us in English or Japanese.

 

野菜の発育状況はほぼ毎日ブログで報告しております。 

 

レストランやホテルからのお問い合わせが増えているので、レストラン直販のページをアップデートしました。

 

ポニーハウスの 最新情報はFacebookページをご覧ください。https://www.facebook.com/ponyhousesaladgarden

 

 

Ponyhouse Salad Garden Diary :最新の野菜の発育情報

2017年

4月

23日

仲間と作業

畑の仲間とみんなでシーズン初めの作業。今日は本当に晴天に恵まれて朝から張り切って縄張りをしました。

0 コメント

2017年

4月

22日

トマトの苗

トマトの苗を500本ほど準備中。まずは、プラグポットで育苗培養土で発芽させて9号ポットに移しかえます。このポットで10cm以上に育ててからハウスに植えます。

0 コメント

2017年

4月

09日

シーズンスタート

いよいよシーズンスタートです。1週間前の大雪でどうしようかと思いまいたが、この数日は時折天気に恵まれております。今年は、苗床をアップグレードしました。温度センサー付き育苗マットを使って種まきを開始。今日の時点ですでに1/3も発芽しております。去年よりもスピードアップです。特にトマトが1週間で発芽しました。レタスやハーブなど苗3000本あります。

 

ちなみに蓼科では5月第4週まで霜が降ります。去年は6月3日に寒波がありました。じゃがいもはゴールデンウィークに植えますが、ハウスの苗は5月末に外に植えます。

0 コメント

2016年

11月

05日

シーズンの終わり

晩秋の紅葉が一層深くなり、蓼科山も時折山頂が雪化粧の今日この頃です。ポニーハウスの野菜のシーズンも今週で終わりになりました。また、来年頑張りますのでよろしくお願いします。

0 コメント

2016年

10月

29日

クロワッサンの特集記事

今週号(11月10日)雑誌クロワッサンの特集「冬のからだを養う野菜の力」でポニーハウスが4ページにわたって取り上げられました。有機にこだわった野菜の栽培や農業を始めた経緯など、詳しく記載されております。是非、書店で買ってください。

0 コメント

2016年

9月

24日

香りの素晴らしいアップルミント

著名な銀座のレストランのオーナー様からミントのご注文。アップルミントです。葉が丸っこくてごわごわしておりますが、心落ち着く香りが素晴らしいいです。

1 コメント

2016年

9月

11日

滝のように成るトマト

トマトが大豊作です。ポニーハウスでは15種類ぐらい栽培しておりますが、中にはこのように鈴なり状態のものもあります。頑張って収穫しておりますが、間に合わない。

0 コメント

2016年

9月

06日

トマトのギフトセット

トマトが大豊作で大量に収穫しています。糖度も最高です。世界の選り優れた品種を10種類パックしました。合計1.3キロ入っております。2000円。送料込みです。ご注文はFBメール、あるいはポニーハウスのHPからお申し込みください。(ご氏名、住所、メール、TELを明記のこと。お支払いは、後払い。銀行振り込みか郵便振り込みでお願いします。)サラダブーケが入ったセットもあります。(トマト700g+ブーケ)

 

お問い合わせ

0 コメント

2016年

8月

29日

お祭り:糸萱長持ち廻りのお知らせ:9月17日(土)

糸萱地区では7年に一度、御柱の年に糸萱子の社小宮祭りに先駆けて長持ち廻りがポニーハウスにやってきます。

 

長持ちは、長い竿のついたものをいれる箱とそれを運ぶ行列です。古くから現在の宅配便のように荷物を運んだり、祭の時は弁当を入れた運んだともいわれています。現在茅野地方では祭の時の賑わいを演出するものとして行われています。  糸萱長持ち会が、お祝いごとがあった家や店舗などに振り込んだりしながら、長持ち唄とともに練り歩きます。

 

日時:9月17日(土)午後1:30以降

場所:ポニーハウス広場

皆様のご参加をお待ちしています。

 

茅野ふるさと祭

 

写真:(C)茅野ふるさと祭:茅野市

 

 

 

 

0 コメント

2016年

8月

29日

サンマルツアーノトマト

サンマルツアーノトマトはイタリアントマトの中でも最高レベルの料理用トマトです。ソースやシチューに使われますが、半分に切ってハーブとオリーブオイルなどでオーブン焼きにしてもおいしいです。今年は、やっとまともな出来のトマトが沢山実りました。

0 コメント

2016年

8月

28日

糸萱かぼちゃ

糸萱かぼちゃの出荷を開始しました。畑でも売ってます。今年は非常に美味しく実りました。ホクホクです。

 

糸萱の皆さまと糸萱かぼちゃ生産者組合を立ち上げて3年目にしてようやく思った以上のおいしさを出せました。

 

かぼちゃは楽しいです!

0 コメント

2016年

8月

25日

大量のトマトを冷凍庫へ

トマト大豊作で、がんがん収穫して冷凍庫に入れて貯蔵中。後からソースやコンポートに使おうと目論見中。

0 コメント

2016年

8月

23日

緑の濃いいレタス

レタスシエーラ

しっかりしたオープンリーフレタスでパリパリ系です。ちょっと萎びても、冷たい水につけると直ぐにピンと生き返る生命力があります。意外にも鍋料理にすると出汁がおいしい。豚肉との相性が良く、普通にサラダにも使えます。

0 コメント

2016年

8月

23日

台風一過

今回の台風に備えて、昨日の朝は畑ではあわただしく対策をこうじておりましたが、幸いにも八ヶ岳に守られて蓼科側は風も雨もあまり降らずに台風は逸れて行きました。

 

レタスやトマト、ズッキーニは最高の出来です。レタスは大きいのが沢山あります。

0 コメント