秋と言えば・・・

秋と言えば秋鮭ですよね。

畑の親爺さんからの差し入れで美味しそうな秋鮭を頂きましたが大きなかたまりをどうしてやろうかと思っていたところ・・・

そうだ!先日千葉県の船橋にある「ル・カフェ・ドゥ・ポム」のシェフと喋っていた時に聞いたお話をやってみよぉ~

 

てな事で・・・シェフに教えて頂いたレシピをちょっとだけ変えて作ってみました。シェフに見せたらきっと「こんなのじゃないよぉ~!」って言われちゃいそうですが・・・

 

むちゃくちゃ美味しいです。

 

ちなみに今夜のは・・・

サンマルザーノ(赤)、ピンクレモン(黄)、グリーンゼブラ(緑)を軽くソテーしてエスカルゴバターに合えた物を秋鮭のムニエルに添えただけです。

美味しい鮭と一緒にカラフルなトマトをどうぞ・・・です。

 

エスカルゴバターの作り方・・・

バター100g、ニンニクのみじん切り小さじ1、パセリのみじん切り小さじ1、塩小さじ半分弱を練り合わせます。

ラップでくるんで冷蔵庫か冷凍庫で保存できます。

これをフランスパンにぬってトーストするとガーリックトーストもできるし、ちょっとしたお料理に使えるので是非作り置きしてくださいね!美味しいし便利です!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ばばちゃん (水曜日, 30 9月 2009 23:04)

    おいしそうですね。ところでエスカルゴバターてなあに?